Keniの素 向き不向きよりも、前向きに。

歯学部→マネージメントコンサル見習い→
メーカーで国内Marketing→学生→メーカーでGlobal marketing

ペーパー歯科医師。水泳、料理、旅が好き。住所は一応アメリカ東海岸。
既存の知識や技術がない事で救えない命を無くせるような仕事をしたいと思っています。
<< スカイダイビングをしてきました | main | Scuba advanced license >>
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    PDEっていう授業 @ MBA
    0

       

      ボストンで秋を感じ始めているKeniです。

       

      これ書いたかもしれないんですが、去年通っていたスイスのビジネススクールで

      PDE: Personal Development Electiveという授業がありました。

      これは、プロのPsychoanalystとのセッションを1,000分行うというもので

      人によって本当使い方はそれぞれで、ひたすら愚痴を言うだけの人もいれば

      過去のトラウマとかを話す人もいたりして、結構面白い授業でした。

       

      自分の場合は、過去からぜーんぶ書き出してみて、重要な要素と思われるものを

      取り出して、今どう影響を与えてるか話をするという事をしていました。

      それは途中で結構すぐ一段落ついて、そっからは、もう少し自分がなぜ普段考える事を考えるのかということを

      インタラクティブに議論していった記憶があります。

       

      相性が良くて信頼できる人を見つけることは結構難しいのですが

      僕の場合、本当意味があるなぁと思っているのは

      ・自分の事を理解していて(30ページくらいの自分史を共有済みで1,000分以上話してきている)

      ・誰かに漏れてしまう心配をする必要がなくて(相手はプロなので)

      ・適切な質問を投げかけてくれる

      っていうところかなと思います。

       

      本当こういう存在は貴重で、卒業して半年以上たっても個人で雇って時間をもらって

      続けていける事に本当に価値があるんだなぁって思います。

       

      本当独り言みたいな更新だけど、このブログは半分生存報告なので笑

      写真は夏の終わりにNYCで食べたかき氷。

      | Keni | ふと思った事 | 06:43 | comments(0) | - | - | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | 06:43 | - | - | - | - |









             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>
        + PR
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + RECENT TRACKBACK
        + CATEGORIES
        + ARCHIVES
        + ブクログ
        + 連絡先
        + MOBILE
        qrcode
        + LINKS
        + PROFILE