Keniの素 向き不向きよりも、前向きに。

歯学部→マネージメントコンサル見習い→
メーカーで国内Marketing→学生→メーカーでGlobal marketing

ペーパー歯科医師。水泳、料理、旅が好き。住所は一応アメリカ東海岸。
既存の知識や技術がない事で救えない命を無くせるような仕事をしたいと思っています。
<< ANOVA Precision cokker | main | スカイダイビングをしてきました >>
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    What got you here won't get you there.
    0

      トレーニング期間が終わろうとしているKeniです。

      もう実際トレーニングよりも仕事が増えてきていているのですが、区切りという意味で

      意味があるかなと思っています。

       

      去年Business schoolで勉強中に、マネージメントのどの段階にいるかでスキルがどんどん変わってくるって

      書いてあった本があって、あー、それって正しいよなぁと最近如実に思っています。

       

      入社数年は、Excel、ppt等を使って、いかに議論の土台をきれいに作るか

      それから、しばらくするとFacilitationだったり、executionだったりってスキルが大事になってきます。

       

      最近、いわゆるExecutiveの人たちと仕事をする事が多く彼らがすごいなと思うところがいくつかあって

      彼らの武器ってこの3つになってきてるんじゃないかなぁと。

       

      Public speaking

      もはや演説と呼んだ方が良いくらいのPresentationスキル。

      事実を説明するとかではなくて、人の感情をどうドライブしていくのか。

       

      Hand shaking

      これはアメリカ独特かもしれないけれど、握手は本当色々な事を物語り、これで

      結構色々な印象が変わる

       

      Remebering the names

      関わる人が増えるほど、名前を覚えるのは難しくなりますが、より一段とそれが求められていくのではないかなと思います。

      Executiveの人たちは本当全力で名前を覚えるし、不思議なほど細かい事まで覚えています。

      People personだったらこれくらいできて当然ってとこでしょうか。

       

      さて、また明日から出張後、Cancunへ出発。

       

      Keni

      | Keni | ふと思った事 | 03:06 | comments(0) | - | - | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | 03:06 | - | - | - | - |









           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>
        + PR
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + RECENT TRACKBACK
        + CATEGORIES
        + ARCHIVES
        + ブクログ
        + 連絡先
        + MOBILE
        qrcode
        + LINKS
        + PROFILE