Keniの素 向き不向きよりも、前向きに。

歯学部→マネージメントコンサル見習い→
メーカーで国内Marketing→学生→メーカーでGlobal marketing

ペーパー歯科医師。水泳、料理、旅が好き。住所は一応アメリカ東海岸。
既存の知識や技術がない事で救えない命を無くせるような仕事をしたいと思っています。
<< 国別の就職活動事情など | main | 旅の持ち物 >>
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    IMDに留学した理由
    0


      NYCの寒波に巻き込まれたKeniです。
      友人から聞かれたので、なぜ去年通ってた
      MBAに留学していたのかについていくつかコメントしたいと思います。大きく理由としては 1) 一年制 2) 少人数 /多様性 3) スイス 4) リーダーシップの授業 というところが大きなところです。

      1) 一年制: いわゆる MBAは1つのラベルだと思っているのですが、パスポートみたいなもので、仕事によっては、 MBAがないと就けない事があります。そのラベルを得るために最短の時間が良かった。また、働いていない期間を短くしたかったという意図もあります。

      2) 少人数/ 多様性 少ない人数で授業やグループワークを行う事でより深く知る事ができ、浅く広く知っているより大事な友人ができるかなと思いました。また、 9045 国籍という多様性の中で、自分が勝手に作ってしまった「前提」を壊してくれる事を期待していました。

      3) スイス: 別にスイスがビジネスで有名というわけではないのですが、ヘルスケアのビジネスをする上では、スイスは非常に魅力的である事。また、アメリカは住んだ事があったので、ヨーロッパで暮らしてみたかったという事があります。物価は非常に高かったけれど。

      4) リーダーシップの授業: これが一番大きな理由で、自己理解から始まるリーダーシップという授業があります。まず入学と同時に 20ページ以上の自分史を書く事が求められます。その自分史を全部読んだコーチのもと、ストレスのかかる環境でグループワークを行います。
      そのグループワークは、 61 組で行い、コーチがカメラを使って録画をしています。いくつものグループワークを行った後、一日の最後に皆で動画を見て、 Feedbackをしたり、コメントしたりします。その後コーチとの 1on1セッションがあって、色々とコメントをもらったり相談をしたりします。
      そこから、さらに 1ヶ月程度かけて、自身の改善したい点などを日々の生活の中で改善する試みをして、さらにそこからエッセイを書きます。それとは別に、 Psychoanalyst と呼ばれる心理学を学んだプロのセッションが 1,000分間あり、個人の使いたいように時間を使えます。
      こうして一年間かけて、自分の特性、得意不得意等が分かるようになります。また、最初のグループは固定で 2ヶ月程度一緒にワークをしますが、その最後にチームメンバーを非常に多くの項目から評価するアンケートを行います。また、同じ項目で自身も評価します。

      そのグループとしての活動の最後の日に、丸一日 Feedbackを行うセッションがあり、集計された各種の項目の評価が渡され、自分がどう思われているのか、自己評価が適切かという事が分かります。
      とは別にもちろん座学もあり、 Feedbackの適切な渡し方/受け取り方、リーダーシップの型なども学んでいきます。このような事が一年間かけてずーっと続きます。自分の場合は、これでより自分が何が欲しいのか、自分がどんな特性があるのかという事が理解できたと思っています。

      このリーダーシップの授業だけで、払った授業料分のもとは取れたなぁって思ってます。特に Psychoanalyst とのセッションは良かったです。前も少し言ったけれど、 1.自分の事を深く知っている人が 2. 外に漏れる心配がなく 3. 適切な質問を投げかけてくれる事は非常に有意義です。

      さて、こんな流れの中で、心理学だったりコーチングに興味を持ち、その関連の研修をNYCで受けてきたいと思います。
      | Keni | ふと思った事 | 18:59 | comments(0) | - | - | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | 18:59 | - | - | - | - |









           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>
        + PR
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + RECENT TRACKBACK
        + CATEGORIES
        + ARCHIVES
        + ブクログ
        + 連絡先
        + MOBILE
        qrcode
        + LINKS
        + PROFILE