Keniの素 向き不向きよりも、前向きに。

歯学部→マネージメントコンサル見習い→
メーカーで国内Marketing→学生→メーカーでGlobal marketing

ペーパー歯科医師。水泳、料理、旅が好き。住所は一応アメリカ東海岸。
既存の知識や技術がない事で救えない命を無くせるような仕事をしたいと思っています。
<< 2012年半期の目標 | main | ABCの会>Afghanistan >>
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    日々の生活をマニュアル化するという事
    0
      去年に比較して仕事が多忙にも関わらず、しっかりと目標を達成しつつあるKeniです。
      毎週英語の本一冊は一冊ビハインドだけど。
      (ちなみに前聞かれたけど、丁寧語とそうじゃないのが混ざるのは気付いています)

      今日は実は社会人になってから継続してやってきている事を
      共有したいと思います。

      <前提の話>
      前職と現在の仕事を含めコンサルティングだったり
      いわゆるマーケティングだったりと「考える」という事を仕事にして
      生活をしてきています。
      しかし、今でこそそこそこの価値を発揮しながら仕事をしていますが
      実は、社会人になってから気がついた事は
      自分は考える事も早い訳ではないし、深く考える事ができるタイプではないという事でした。
      社会人数日にして、世の中は広いし、頭良い人はいっぱいいるなぁという事に気が付きます。
      (今思えば早めに気がついて良かった)

      <解決方法>
      問題を解かなければいけない時に自分の使えるリソース(時間×効率)
      が優位性がないとした場合は、リソースを増やすか、集中するかの
      二つの方向を取るしかありません。
      本日はその集中するための方法の共有です。

      それは徹底的なマニュアル化です。

      同じような問題を解く時は、前解いた方法を当てはめる。
      数学でいうと公式を覚えて使うっていうイメージです。


      上記のようなイメージで仕事をしていて
      常に新しい問題に使える時間を確保しようとしています。
      (もちろん、キャパシティを増やす方向性も大切なんですが
      それって中々すぐできるもんじゃないんですよね)

      <具体的にマニュアル化しているもの>
      ・朝起きたらする事
      ・寝る前にする事
      ・仕事行く日の持ち物
      ・休みの日の持ち物
      この辺までは大した事じゃなくて
      ・エクセルでモデルを作る時に気をつけるチェックリスト
      ・スライドを書くときのチェックリスト
      ・上司と話す時の上司の懸念するポイント
      ・一週間の自分の活動に対するチェックリスト(Googleフォームにて作成)
      などなどを作っています。

      多分世の中でフレームワークとか言われているのってそういう事なんだろうなぁって
      思っています。過去自分が到達していた、もしくは過去誰かが到達いていた
      思考の深さにより早く抜け漏れなく到達するためのツールなんだろうと。
      重要な事は守破離じゃないけれど、マニュアルを作ったらそれを
      定期的にアップデートしていく事が大切なんだろうなぁと考えています。

      中身は恥ずかしい面もあるので、全世界に公開する予定はないですが
      同じような事をやっている人がいたら、ぜひ共有して、お互いに改善とかしてみたいですね。

      さて、これからPerfumeのライブ。
      行ってきまーす!
      | Keni | Learning and self development | 15:50 | comments(0) | - | - | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | 15:50 | - | - | - | - |









           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>
        + PR
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + RECENT TRACKBACK
        + CATEGORIES
        + ARCHIVES
        + ブクログ
        + 連絡先
        + MOBILE
        qrcode
        + LINKS
        + PROFILE