Keniの素 向き不向きよりも、前向きに。

歯学部→マネージメントコンサル見習い→
メーカーで国内Marketing→学生→メーカーでGlobal marketing

ペーパー歯科医師。水泳、料理、旅が好き。住所は一応アメリカ東海岸。
既存の知識や技術がない事で救えない命を無くせるような仕事をしたいと思っています。
お鍋
0
    ハツ入り鍋 ちょっと見た目えぐい

    あと、10分で出かけようと思っているKeniです。
    朝起きたら、風が強くて、最初出かけるのを
    断念しそうになってしまいました。

    結局、家にいることは得てして効率が良くないので
    出かけることにします。

    体調は完全ではないですが
    かなり回復したと思います。

    ご心配おかけしました。

    という事で、写真ですが、前にやった鍋の写真です。
    なぜか鶏のハツを入れようという事になり
    (って言いだしたのは自分ですがw)
    入れました。

    結構見た目はえぐかったけど
    味自体は良かったので、個人的には
    またやっても良いかも?と思っています。

    ・昨日あった良かった事
    お弁当を二割引きで買えた事!

    ・昨日という日は?
    The Restarting Day

    ・昨日感じた不便
    年末で日曜日のせいか
    かなりの確率でお店がやっていないこと。
    | Keni | Cooking | 06:16 | comments(0) | - | - | - |
    お弁当20081026
    0
      お弁当20081026

      今週はずっと東京にいるので
      お弁当を作っていないKeniです。

      2006年の4月から一年半くらいかけて25kgダイエットをしていた
      時期があって、それ以来ずっとお弁当を作る生活は
      続いています。

      お弁当は最初はかなり気合い入れて
      色々と作っていたのですが
      時間という費用対効果が良くなかったので
      少しずつ手抜きをいかにするか
      考えて、お弁当を作るようになりました。

      いくつか、お弁当のテクニックを公開したいと思います。

      1.冷凍
      冷凍と言っても、冷凍食品を買ってくるのではないのですが
      休日に冷凍しても大丈夫なおかずを作って
      アルミカップに初めから入れてしまって冷凍します。
      そして、時間のない朝に冷凍庫からそのまま出して
      お弁当に詰めるだけです。
      夏とかだと保冷剤の役目も果たしつつ、お昼には
      解凍されているので一石二鳥だと思います。
      具体的な料理名としては

      ・茄子の炒め物
      ・切り干し大根
      ・きんぴらごぼう

      などが冷凍しても問題ないおかずだと思っています。

      2.サランラップ
      おかずは上述の通り基本的にアルミカップに詰めるので
      全くお弁当箱が汚れることはないのですが
      問題はお米です。
      そこで、お米を詰める時に前もって
      サランラップをお弁当に敷いておきましょう。
      ちょっと見た目は良くないかもしれないですが
      お米がお弁当箱にこびりつくこともないので
      非常にお勧めです。

      上の二つを行うだけでも、お弁当を作る面倒さが
      少し減るのではないでしょうか?
      外で食べると必要以上に揚げ物があって油脂を摂取しすぎたり
      保存料、合成着色料を摂取してしまう事になってしまうと思います。

      ちょっとでも気にする人は大した労力でもないので
      お弁当生活始めてはいかがですか??
      特に学生の人。学生はやっぱり社会人に比べて
      暇です。お弁当くらい作っても、全く問題ないと思いますよ。

      ・昨日あった良かった事
      会おうと思っていた人と会えた。

      ・昨日という日は?
      色々な意味で予想外。

      ・昨日感じた不便な事
      大江戸線の深さ
      | Keni | Cooking | 08:07 | comments(0) | - | - | - |
      標準的な朝食
      0
        標準的な朝食

        なんだかんだ言って、今週の卒業試験は
        大丈夫だったっぽいKeniです。

        ちょっと落ちたかなと思ったり、途中国際協力関連の方との
        交流に6時間費やすなどリスキーな事をしましたが
        今週は結果オーライで良かったです。
        問題は来週。三連休気合いを入れないと。

        このテスト期間を通じて、現在の学校の状況に関して
        プラスに思う事やマイナスに思う事など
        色々考えさせられる機会がありました。

        特にプラスの事に関しては魅力的な人を見つけた事かなと
        思っています。
        それは、同期でも先輩でもなく後輩だったのですが
        素晴らしい出会いをもらえたと思っています。
        人は人で磨かれるかー。

        いつまでも、自分のとがった部分を忘れずにいたいですね。
        テスト終わったら、色々まとめるかもしれないです。

        さーてさて、タイトルにもありましたが
        これが最近の標準的な朝食です。

        基本的に生活の中でそこまで頻繁に肉類を食べないので
        大体食事はこんな感じです。

        キムチ納豆生卵かけご飯を食べるとmixiに書いたら
        朝からキムチwwwと何人かの後輩に
        笑われましたが、まぁ来年からお客様に接するので
        やめますよ。

        ってか、本当にキムチ食べてると臭いのかな?
        学校のガスクロマトグラフィで定量的に
        計測してもらおうか。。。

        ではでは、シャワー浴びて学校行きたいと思います。
        ここ最近7時より後に学校行ってない。。。
        学校を開けてくれてる先生に感謝ですね。

        ・昨日あった良かった事
        自分にとっては取るに足らない事で
        人が喜んでくれた。

        ・昨日という日は?
        The End of 1st Exam Week.
        | Keni | Cooking | 05:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        きりたんぽ
        0
          きりたんぽ

          昨日はサークルの大会だったKeniです。
          今朝はやる事が結構あるので
          まだ感想等書くのをやめますが
          非常に楽しかったと思います。

          学生時代最後のジャッジも終わりですね。
          残念。すごく残念。

          さて、人生で初めてきりたんぽ鍋を作ってみました。
          作ったというより、鍋の素みたいのを
          もらったので、入れただけです。

          米だって知ってましたが、予想外に重かったです。
          でも、結構おいしい。
          自分で作るのは難しそうですが
          また今度チャレンジしてみたいですな。

          さて、部屋片付けないと。

          ではでは。

          ・昨日あった良かった事
          まぁ一日楽しすぎたのでいっぱい。

          ・昨日という日は?
          みちのくディベートトーナメント

          | Keni | Cooking | 06:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          お弁当20080611
          0
            お弁当20080611

            最近周りが結婚ラッシュなKeniです。
            よく考えたらJuneですからねぇ。

            ところで、今日のお弁当の紹介をします。
            今日は左から

            チンゲン菜ときのこの黒酢炒め
            おつけもの
            冷凍食品のおかず

            です。ご飯は相変わらず、玄米。

            さーて、今日も頑張ろうか。

            あ、暇な人18時過ぎに
            東北大学川内キャンパスのマルチメディア棟206に
            来て下さいな。15分だけど、俺がしゃべってます。

            | Keni | Cooking | 07:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            かぶの煮物
            0
              かぶの煮物

              今日学校でテストがあったKeniです。
              結果に関しては勉強してないんで、まぁ良いかなって感じです。

              ところで、明日は台風が来るみたいですね。

              全然関係ないですが、かぶの煮物を作ってみました。
              昨日買い物をしていたら、かぶがふと目にとまって
              5つで128円なんて魅力的な値段だったので
              つい購入してみました。

              なんとなく、煮物を作ることに。

              ちょっと薄く切り過ぎたのかなと思います。
              でも、うす味でおいしーです。
              今度はもう少し大きめで作ってみよう。

              本の目次と、勉強時間を前回、前々回と載せるのを
              忘れてました。中々習慣はつかないですね。
              でも、あと10日もすればつくでしょう。

              よーし、明日からなぜか三日連続で遊びます。
              | Keni | Cooking | 19:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              しゃけ入り雑炊
              0
                しゃけ入り雑炊

                昨日は色々あったKeniです。
                予期していた事とは言え、少し自分の中で整理する時間を
                作ろうと思います。
                まぁ、しょうがない事っていうのは世の中にありますね。


                さて、今日もお手軽料理の紹介。

                朝、お雑炊を作る事が多いと言ったと思うのですが
                冷凍シャケがそろそろやばそうだったので入れてみました。
                作り方
                /紊鯑れる
                ⊇仆舛鯑れる
                6颪鯑れる(私の場合はきのこ、わかめ、ひじき)
                い竿啼れる
                ゥ轡礇影れる
                Τ犬鬚靴鴇す
                入れたい人は卵も入れてどうぞ。

                ですね。

                その場にいる必要もないし、暖かいから寒い朝にはぴったり。

                さて、どうしようかなぁ。

                ↓気が向いたらクリックして下さい。頑張って首位を奪還します。

                | Keni | Cooking | 07:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                和風朝食
                0
                  和風朝食

                  最近、どんどんお年寄り化しているKeniです。
                  私は生活をハレの日とケの日と捉えて生活しているのですが
                  ケの日とか本当に質素まっしぐらです。

                  朝食→今日の写真のようにご飯、お味噌汁、漬物、その他一品。
                  昼食→お弁当を作り、食べる。
                  夕食→学校の食堂で食べる。

                  なんていうか、重いものを食べると眠くなったり
                  集中力が下がるような気がしてならないんですよね。

                  肉より魚、揚げ物より煮物な生活になってきました。

                  そんな質素な食事ですが、実家ではそんなものばっかり食べてた
                  わけじゃないので、作り方が分からないものがいっぱいあるんですよね。

                  なので、そんな方にお勧めの本を
                  明日は紹介しようと思います。


                  ↓気が向いたらクリックして下さい。頑張って首位を奪還します。

                  | Keni | Cooking | 07:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  大根の葉
                  0
                    大根の葉

                    部屋が寒いので、基本的に家にいないようにしているKeniです。
                    寒くてやってられません。
                    エアコンとかつけても意味があまりないし
                    フィルターが原因かと思って、フィルター掃除もしましたが
                    そんなに意味ありませんでした。
                    うーん。やっぱり電気毛布に包まれて生活しかないのか。


                    料理ネタが続きます。
                    有名で多くの人が知っているかと思いますが
                    大根の葉って育てられるんですよね。
                    知ってましたか?
                    つい、捨ててしまいがちな大根の端を
                    水につけておくだけで、少し葉っぱが元気を
                    取り戻しておいしそうになります。
                    そしたら、料理すれば良いだけですね。
                    お味噌汁とかに入れるとおいしいみたいですよ。

                    さて、寒いから雑炊でも作ろう。
                    あー、寒い。

                    ↓気が向いたらクリックして下さい。

                    | Keni | Cooking | 06:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    やきうどん
                    0
                      やきうどん

                      最近、マスクをして寝ているKeniです。
                      今日は東京は雪みたいですね。
                      仙台は雪じゃないみたいなんですが
                      雪に慣れてない東京の方は気をつけて下さい。

                      さて、昨日アップしようと思ってたんですが
                      午前中、体力不足で寝てしまったので
                      できませんでした。

                      もうちょっと体力つけないといけないですね。
                      あと、風邪も気になってくる時期なので
                      喉とか気をつけよう。


                      料理の紹介です。って写真は全然おいしそうじゃないんですがw
                      タイトルの通りやきうどんですね。
                      ただ、キーとなるのは途中で一昨日アップした
                      煮物の煮汁を使う事です。
                      やきうどんに大根が入っちゃったりするけど
                      それはそれで結構おいしいものです。
                      お勧めですよ。

                      さーて、今週も気合い入れて頑張ろうと思います。

                      ↓気が向いたらクリックして下さい。

                      | Keni | Cooking | 05:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>
                      + PR
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + RECENT TRACKBACK
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + ブクログ
                      + 連絡先
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE