Keniの素 向き不向きよりも、前向きに。

歯学部→マネージメントコンサル見習い→
メーカーで国内Marketing→学生→メーカーでGlobal marketing

ペーパー歯科医師。水泳、料理、旅が好き。住所は一応アメリカ東海岸。
既存の知識や技術がない事で救えない命を無くせるような仕事をしたいと思っています。
ANOVA Precision cokker
0
    相変わらずアメリカを飛び回っているKeniです。
    今年のホテル宿泊は、すでに40泊くらいで、プライベートも入れたら、大体60泊くらいだから
    1/3くらいはホテル宿泊ってところでしょうか。意外と少ない気もします。



    さて、最近そんな貴重な家にいる間にハマっている調理器具を紹介します。

    このANOVAは簡単にいうと、水の温度を一定に保てるThermostatなのですが
    タンパク質が固まる直前くらいの温度で、一定にたもつ事によって
    柔らかく、火も通った状態で食べられるという素晴らしい商品です。
    ステーキもミディアム・レアの状態を作る事ができて、中途半端なお店で食べるより全然美味しかったです。

    良い点としては
    1. 再現性があって
    2. 安全で
    3. 誰にでも簡単に
    4. それなりに安価

    1. 再現性があって
    温度を設定するだけなので、基本的には何回でも同じ事が繰り返せます。
    2. 安全に
    火を使っている訳ではないので、熱しすぎ等との心配もなく非常に安全です。
    3. 誰にでも簡単に
    Wi-Fiで接続できて、簡単にコントロールできます。
    4. それなりに安価
    130USDなので、めっちゃ安いとは言わないですが、実験器具の事を考えたら十分安いのではないかと思います。

    これで、本当自炊生活変わったなぁ。

    | Keni | 電化製品 | 10:49 | comments(0) | - | - | - |
    持ち歩いているガジェットのご紹介
    0
       

      金曜日、月曜日をお休みを頂いているKeniです。

      木曜日の夜から仙台入りして、昨日は

      毎年のイベントである山寺訪問に行ってきました。

      歯科医師になるかならないかを決めた時に

      山寺を登りながら考えた事があって

      それ以来可能な限り毎年山寺に行って

      一年を振り返るようにしています。


      さて、その話は次回にでも書こうかと思いますが

      以前友人に、どんなガジェットを持ち歩いているのか

      聞かれたので、ちょうど良い機会なので共有しようかと思います。


      写真のものがいつも持ち歩いているガジェットケースです。

      マザーハウスのコンパクトなメッセンジャーバッグを

      休日は大体持ち歩いているのですが、それに入るサイズです。


      .ジェットケース

      まずはガジェットケースから


      こちらのアイテムはゴムバンドがいっぱいあって

      そこにアイテムを挟んでいく形になります。

      意外と工夫次第で何でも入って結構便利なんですよね。

      ガジェット&デジモノアクセサリ固定ツール かばんの中身整理グッズ B5スリムサイズ グレー CPG5GY


      ▲┘優襦璽

      この白いのがエネループです。

      1A且つUSBの口が二つあるので

      iPhoneと同時に他のものも充電が可能っていう

      優れものです。iPhone二回くらいフル充電できるかな。

      SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (高容量リチウムイオン3.7V5400mAh電池使用) KBC-L54D


      USBメモリ

      SONYのもので8GBもあるので結構重宝しています。

      意外とUSBメモリって使うんですよね。

      ノック式で結構使いやすいです。

      昔に比べたら本当USBメモリって安くなったよなぁ。

      SONY ノックスライド式 USBメモリー ポケットビット アイスブルー 8GB キャップレス USM8GL-L


      USB充電器2ポートタイプ

      コンセントから充電できるタイプです。

      iPhoneはPCよりもコンセントから充電した方が格段に早く充電できるので

      結構使っています。二つに電源を分けられるので、これもほぼ毎日使います。

      iBUFFALO USB充電器 2ポートタイプ 【iPhone4S動作確認済】 iPod,iPhone,PS


      ゼ栓

      ピップイヤーホリデイという耳栓を使っています。

      騒音があると集中できないタイプなので、図書館とか喫茶店とかで

      使う事が多いですね。うるさいなぁって思う状況自体を

      排除できるから、ストレスも減ります。

      P!PS226 イヤーホリディ 防水タイプ 専用ケース付


      iPhone充電ケーブル

      これはMini USB, Micro USB双方に対応していて

      相当便利です。意外とPlug部分は三種類で

      デバイス間の統一は取れていないですから。

      それと一応MiniとMicro双方に対応しているケーブルも念のため持っています。

      auは会社携帯なので、それも一応。

      トリプル 3WAY USB ケーブル 充電 & データ転送 iPhone,Micro USB,Mini USBに対応!


      Motorola Bluetooth ヘッドセット

      このヘッドセットはMacBook Airを経由して

      電話会議に参加したりする時とかiPhoneで電話する時に使っています。

      よく駅とかでひとりごと言ってると思ったら

      電話してるのかってなるやつです。しかも片耳タイプだから

      方向によっては独り言を言ってる怖い人になります笑

      MOTOROLA HX520 Bluetooth


      <以下写真に入っていないもの>

      MacBook Air 11 inch

      去年からマカーとなって、持ち歩いています。

      週末は本当にこれがあれば何でもできるから便利。

      一つ後悔しているのは、キーボードを日本語キーボードにしてしまった事。

      英語キーボードの方が便利らしいんですよね。


      MacBook Air カバー

      紙で出来てるんですが、革っぽくて

      片手に持つには良いなぁと思い使っています。

      お勧め!

      AIRTEGO11 Crocodile Brown for MacBook Air 11"


      iPhone4S

      イギリスからSIMフリーを輸入して、docomoのSIMを入れて使っています

      テザリングできるので、トータルではランニングコストはむしろ安くなっていますね。

      カバーにSuicaもくっつけて、勝手にお財布ケータイ化してます。


      ロディアメモ帳

      紙に文字を書く時間が一番頭を使える気がするので

      紙も常に持ち歩いています。サイズは時と場合によりますが

      B5サイズかな。


      とこんな感じで

      持ち歩いていますが、もしもっと便利なのあるよー

      みたいな人がいたら教えて下さい。

      iPhone充電もっと持つようにならないかなぁ。。。

      | Keni | 電化製品 | 10:40 | comments(0) | - | - | - |
      Kindle3は期待外れ 1次レビュー
      0
         完全にご無沙汰しているKeniです。

        更新続かないねぇと言われつつ、また三日坊主を目指しながら

        Blogを書いていこうと思います。

        日々吐き出したい欲求がtwitterに取られて

        なかなかまとめて、書く事がないんですよね。

         

        と、言いつつもガジェット大好きな自分がついに

        Kindleにも手を出したので、初期レビューを書いてみようかなと。

         

        結構Kindleは自分の中ではかなり重要なポジションを占めていて

        なぜなら、小さい事。A5より少し小さくてノートより薄いので

        邪魔になりません。休日に手に荷物を持つと

        戦闘モードに気分がややなってしまう自分からしたら

        本当にWelcomeなアイテム。

         

        そして、実際のレビューに入りますが、

        一言で言うと、『英語を頻繁に読む人には向いているアイテム』

        だと思います。

         

        いくつかポイントとしてはあって

         

        E-inkは非常にきれいで、読みやすい

        KindleiPad等と違って、E-inkという自ら発光はしないで

        光の反射率を変える仕組みを使っているらしいのですが

        これが読みやすい。簡単に言うと、昔磁石で文字を書いてた

        おもちゃがすごく鮮明になった感じ。

         

        日本語のコンテンツはサイズ的にみる事が難しい

        いくつか自炊したアイテムを持っているんですが

        Kindleのサイズで見る事は正直かなり厳しいです。

        というのは、画面が拡大できないため、Kindleで読んでいると

        かすれた感じになってしまうんです。

        自炊コンテンツを見るなら、かなり字の大きいものか

        Kindle DXの方が良さそうですね。

         

        電池はかなり持つ

        iPadもかなり電池は持ちますが

        Kindleはさらに持ちます。これはお勧め。

         

        jpgも読める

        漫画とか自炊している人がいるなら、サイズとしては問題ないと思うので

        読めるんじゃないでしょうか。

         

        英語コンテンツはかなり安い

        今はThe Economistを読む事で精いっぱいですが

        それも買うより、断然安いです。

        10$くらいだから、ざっくり1/3くらい。

         

        英語のコンテンツを問題無く読める人/読めるようになりたい人は

        是非お勧めです。

         

        英語日本語両方読む、その他の事にも使いたいという欲求があるなら

        iPad2かな。

        | Keni | 電化製品 | 17:40 | comments(0) | - | - | - |
        調理器具】ルクエ
        0
           なんだかんだで土日はそこそこ料理をしているKeniです。
          残念な事に月〜金に家で夕食を食べた事なんて数えるほどしかないけれど笑


          さて、そんな中でお気に入りの調理器具をご紹介。

          ルクエです。

          中に野菜とかを入れて電子レンジするスチーマーになります。

          実は入社してから、5kgくらい少しずつリバウンドしてしまい、しかもお腹に
          集中してしまっています。

          そんな状態を打破しようと思い、とりあえず野菜の摂取量を増やそうと
          手軽に調理できる器具を購入という事でこれになりました。

          毎朝、白菜、ニンジン、ブロッコリーなど適当に入れて、ちょっとバターに
          ちょっとワイン/日本酒をかけて、蒸して食べています。

          そのまま食卓に出せるし、野菜は簡単に摂取できるし、言う事なしです。

          ちょっと商品は高いけど、働いている人が健康を保つためって考えたら
          安いんじゃないですかねー。

          ぐにゃぐにゃしてるし、最初ちょっと不安だったけど全く問題なさそうでした。

          普段の料理に簡単に一品加えたい方。お勧めです。

          | Keni | 電化製品 | 09:28 | comments(2) | - | - | - |
          スリープトラッカープロ
          0
             
            引越をしてから、色々と通勤の方法を模索しているKeniです。
            最寄り駅とかの関係から4パターンくらい出勤の方法が出てきて
            どれがベストかなーと考えて調べています。
             
            さて、今日は先月買った目覚まし時計の紹介。
             
            この商品は、体の動きから人の睡眠の深さを測定して
            指定した時間内で一番睡眠の浅いところで目覚める事で
            目覚めを爽快にする商品です。
             
            ・実際、寝る時間まで設定すると結構正確に起きられる
            ・鳴る前に起きちゃったかな?って思うくらいの目覚めが得られる事が結構ある
            ・但し、暑い夜だけ腕時計はちょっと邪魔
            ・決して、睡眠時間が少なくても大丈夫になるわけじゃないので、昼はやっぱり眠くなる
             
            っていうところでしょうか。
             
            それでも、気分は爽快に目覚められるのは事実ですから
            興味のある方はぜひどうぞ!
             
            昨日は時間を無駄に使ってしまったので
            今日は「集中」して「目的」を意識して頑張りたいと思います。
             
            ではでは。
             
            昨日あった良かった事
            ・仕事をする上での根本的な考え方の違いに気付けた
             ・泥臭い努力がいつも格好良い訳じゃない
             ・人の力を使って結果を出したって、そこで人の力を使える事に価値がある
            | Keni | 電化製品 | 08:22 | comments(0) | - | - | - |
            ノーリツ 防水MP3プレーヤー juke tower SJ-10MP
            0

              新しい引越先から、オフィスまでDoor to Doorで大体35分ほどかかる事が
              わかったKeniです。
              実際、電車に乗っている時間というのは10分弱なので毎日20分近く歩く計算でしょうか。
              家が駅から遠いという事が一点とオフィスの最寄り駅がかなり大きくて
              出口まで500m近くあるかなければいけない事が難点ですね。。。

              最近、ちょっと太ってきた(体脂肪率が3%増えた。体重はあんまり変わらず)
              ので、ちょうど良いかもしれませんね。

              ちなみにいくつか気付いた事もあって
              ・荷物は軽くしよう
              ・休日は家で仕事ができるなら家で
              ・むしろ、金曜日に遅くまでやって、土日は休もうか
              ってところですかね。

              さてさて、今日は電化製品のレビューです。
              ちょっとした事からお風呂で聞けるMP3プレイヤーを買ってみました。

              感想はというと
              ・音の質は十分(元々こだわりないので)
              ・見た目もOK
              ・拡張子がmp3なのも問題なし
              ・電池が単三電池だけど、それもエネループを使えば問題なさそう
              ・時間も表示されるしOK

              っていうところでしょうか。
              うちの音源がmp3じゃなくて、簡単に変えられるのは分かるんだけど
              面倒でまだ変えてないのが一個難点といったところでしょうか。

              さてさて、今日も1日頑張りますか!

              昨日あった良かった事
              ・少しずつ、ビジネスコミュニケーションができるようになってきたかも。

              | Keni | 電化製品 | 07:33 | comments(0) | - | - | - |
               123456
              78910111213
              14151617181920
              21222324252627
              28293031   
              << May 2017 >>
              + PR
              + SELECTED ENTRIES
              + RECENT COMMENTS
              + RECENT TRACKBACK
              + CATEGORIES
              + ARCHIVES
              + ブクログ
              + 連絡先
              + MOBILE
              qrcode
              + LINKS
              + PROFILE